【東京新聞】「明日の神話」にいたずら 故岡本太郎氏の壁画

岡本太郎さんが第五福竜丸事件をモチーフに描いた「明日の神話」

「明日の神話」全体

そこに、こんな加筆が…。

「明日の神話」フクシマ加筆

福島第一原子力発電所の建屋が描かれています。
ストリートでの表現。
岡本太郎さんやかの子さんが生きておられたら、歓迎したのではないかと私は思います。
撤去されたのが、残念です。

(author KT)

―――
東京新聞「明日の神話」にいたずら

「明日の神話」にいたずら 故岡本太郎氏の壁画
2011年5月2日 07時08分

東京・渋谷駅構内に飾られている画家の故・岡本太郎氏の壁画「明日の神話」の一角に、福島第一原発事故をイメージさせる絵が付け加えられていたことが一日、分かった。絵を描いたベニヤ板を張り付けており、何者かのいたずらとみられる。警視庁渋谷署も把握し、同日夜にNPO「明日の神話保全継承機構」(渋谷区)の立ち会いのもとで、ベニヤを撤去した。

 「明日の神話」は岡本氏が一九六八~六九年にかけてメキシコで描いた縦五・五メートル、横三十メートルの巨大壁画。五四年に米国の水爆実験で日本漁船が被ばくした第五福竜丸事件などをモチーフにしている。行方不明になっていたが二〇〇三年に発見。修復作業を経て〇八年十一月、渋谷駅のJR改札と京王井の頭線改札の間にある通路に展示された。

 ベニヤの絵は福島第一原発の四つの原子炉建屋をイメージしたとみられ、骨組みだけになって黒い煙を上げている描写もある。縦一メートル、横二メートルほどの大きさで、壁画の原画には手を加えず、壁の空いたスペースにテープで張り付けてあった。

 いつだれが張ったかは不明。京王電鉄によると、午前零時四十五分にシャッターを下ろし、人が入れなくなるという。ベニヤは、通路のエスカレーターから手の届く位置にあり、人通りが少なくなった時間帯に張り付けたとみられる。インターネットでは四月三十日深夜、発見したという通行人の書き込みがあった。

 壁画の展示と維持管理のため活動する「明日の神話保全継承機構」の担当者は、「とんでもないいたずらで迷惑している。多くの方が苦しんでいる中で(原発問題と)結びつけられるのは困る」と話している。

(東京新聞)
―――
【アイジャック事件 1970.04.26】

太陽の塔の目玉に過激派を名乗る男が籠城した際の岡本太郎の言葉

「イカスねぇ ダンスでも踊ったらよかろうに
 自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない
 聖なるものは 常に汚されるという前提を もっているからね」

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

プロフィール

NECO project

Author:NECO project

最近のコメント
NECO project (05/11)
遅くなりすぎて、もう諦めていらっしゃったのではないでしょうか。
にもかかわらず、嬉しいメッセージをどうもありがとうございます。

フクシマの放射能被害はまだまだ収

カエル姫 (05/10)
二度目のリクエストです。 バッジを付けていると、見知らぬ人からよく声をかけられます。「うちの飼い猫にそっくり!」と言われたときには躊躇わずプレゼントしました。そ

NECO project (10/05)
谷本さま

NECO projectです。
2年も経ってしまってのご返事では何の意味もないかもしれませんが、今も
細々ながらご注文をお受けしております。

ここ数年はサイトの更新

さわうち協立診療所 (03/03)
さわうち協立診療所です。
缶バッチ届きました。ありがとうございます。
職員全員でつけさせて頂き、原発反対の輪を広げていきたいです。
熊谷さんのくださったメッセー

谷本 (09/28)
バッチをお取り寄せすることはまだ可能でしょうか?
川内原発に続き、福井での再稼働を狙う政権に向けて脱現運動もやっていかないといけない問題意識を持っています。

おち (09/01)
バッジ届きました。
かわいいバッジを無償で提供していただきありがとうございます!
毎日使うリュックにつけます。

もし自分の街に原発があったなら・・誰しも原発反

ともみ (11/07)
缶バッヂを有り難うございました。
知人に福島の原発で救われなかった痩せ細った子猫がレスキューの方にすりよっていく写メを見せられ…
その写メがあまりにも可哀想でい

最新記事
カテゴリ
アクセス数
NECO project のブログをみにきた方の数です(2011.4.24設置)
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
6055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1997位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR